社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

返信しない勇気を持て あなたの時間はプライスレス

こんばんは。なんとWakひどい風邪を引いてしまいました。連日39度近い高熱でかなり辛いです。一応症状は落ち着いてきて明日から出社できそうです。そしてこういう状況であってもブログは更新する。毎日アイディアは沸くのでその日のうちに書かないと忘れてしまうのです。メモなどに残しているのですが、その日に感じた新鮮な気持ちは賞味期限があると思っています。日々コツコツ実績を積み上げるのも大事ですが、新鮮な気持ちを大切にするということも毎日ブログを継続する原動力になっています。

 

今日は返信しないことについてです。マナー違反にも取られそうですが、真意を感じ取っていただければと思います。ではいってみましょう。

 

 

1:基本は返信する

いきなりタイトルと真逆のことを伝えますが重要なのは基本的には返信をするということです。やはり連絡をもらうということは何か聞かれていたり、頼られているので誠実に生きるという意味では返信をするべきです。しかも即レスが望ましいです。以前本ブログでも「作業の仕掛品を作るな」

 

liferevolutions.hatenablog.com

 

というタイトルで発信しましたが、やることが頭に残っている状況というのは好ましいことではありません。できるだけ常に頭の中をシンプルにしておくべきです。

 

2:返信しない連絡とは

これはあなたが不利益を被るもの、ストレスを感じるものです。不利益を被るものに関しては、知人が務める会社の商品の宣伝(保険、外貨預金、商品など)などです。どうしても社会人1年目などはノルマがある会社は知人のつてを頼ってしまいますが、かなりの確率でこうした商品は買っても損するものが大半です。こちらも以前のブログを貼り付けておきますが、

 

liferevolutions.hatenablog.com

 金融機関の勧める商品には気をつけなくてはいけません。Wakも社会人なりたての10年ほど前に経験しましたが、こうした商品売却によって友人関係は一気に悪化します。一度返信をしてしまうと、二の矢、三の矢が待ち構えていることは明白です(詳しく商品を説明させてくれ、一度お茶を飲みに行こう、会社の同期も連れてきてくれ等)。

続いてストレスを感じるものですが、親しくもない友人からの結婚式二次会の招待状、意味不明なアンケートに答えなくてはいけない、久しぶりに連絡をしてきたと思ったら、あなたが勤める自社製品の割引を斡旋してほしいといった類のものです。こういったケースはあなたのことを大切にしているとは到底思えませんよね。率直に言えばあなたのことを利用しようとしているにすぎないと思います。実はこういった内容に一番効果があるのは、「返信をしない」ということです。ご丁寧に断りのメールを入れてしまうとその内容に対してまた質問を受けてしまうというのが関の山です。

 

3:あなたの時間はプライスレス

上記2を読むとかなりひねくれていると思われるかもしれませんが、そうではありません。一番伝えたいメッセージとしてはあなたの時間はプレイスレスということです。何よりも大切な、誰にとっても平等な1日24時間。この時間の貴重さをもっと感じて欲しいのです。このブログのテーマでもある副業は誰もが簡単に稼げる訳ではありません。働きながら副収入をあげるということは、まずは時間を作り出すこと、そして継続が必要となります。どうでもいい内容に返信をするということは、プライスレスなあなたの時間を守ることなのです。今一度繰り返しますが、Wakは基本的には返信もしますし即レスですよ(笑)。誤解しないでくださいね。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければtwitterフォロー、読者登録よろしくお願いいたします。