社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

メルカリ活用術 効率よく売り上げるために

こんにちは。Wakです。少し時間が空いてしまいました。かなり忙しかったのが事実です。が、これは完全に言い訳。自分で主張してきたことが実践できず情けない限りです。切り替えて今日からしっかり更新して参ります。

 

今日はメルカリの有効活用です。最近アプリを使った売買が盛り上がりを見せており、個人でも気軽に売却することが可能になりました。副業で稼ぐにはこうした身近なものでも良いので1円でも売り上げてみることです。何事も最初の実績はとても大事で、1円をバカにすることなく、自信を積み重ねて行きましょう。

 

 

1:値引きはしない

先ずよくみるやりとりが、値引き交渉です。3,000円のものに関して、2,500円でいかがでしょうか?などというコメントはよく見ます。この後に起こりうることは、値段を熟慮し、値段を更新し、相手の反応を見て、さらにそこまでしても購入してもらえるという確約はありません。正直言って時間の無駄です。プロフィールや商品の欄に最初から「値引きは一切しない」と明確に書きましょう。そしてそれでも値引き交渉をしてくる人がいればブロックしてしまって良いと思います。こうしたやりとりにかかる時間はバカになりません。何よりショップ(あなたのメルカリアカウント)のブランド価値を大きく下げることになります。

 

2:値段を見極める力を養え

闇雲に値段をつけて値引きをしなければ当然だれも購入しません。先ず同じ商品があれば相場を調べて見ましょう。最初実績がない場合は同じ商品よりも10%から20%やすい状態で出品するといいと思います。そうして売却実績を重ねてい区ことでアカウントの信頼度も上がります。言わずもがなですが、梱包や丁寧なやりとり、迅速な発送を心がけ高評価を得ることは基本中の基本です。たくさん出品を経験することで、ものの相場観も身につきます。これはメルカリだけでなく今後副業することで大きな武器になります。

 

3:買いでも学べ

Wakはミニマリスト、とまでは行かなくてもかなりモノが少ないので購入したことは2-3度しかありませんが(それもポイントで買えるお茶とか)、書いを入れる時にもよく考えることです。商品の状態、経過年数、他のサイトでの価格、これらを考慮することを忘れないようにしましょう。中には、粗悪品や巧妙な表現でかなり高売りしているものもあり、精神を研ぎ澄ますことも必要です。例えば人気の本が出た際、Amazonなどでは「現在品切れ」ということがあります。ですが少し待つと増版がかかり入荷するのです。これを利用し、初出版の本を大量にオーダーし、10%プレミアムをつけてメルカリに出品するというのは良くある手です。単純に考えたら、人気の本なら出版社や著者が間違いなく増版しますよね笑

 

今日はメルカリについてでした、何事も学ぶことはたくさんあります。大事なことは自分でビジネスを行って金銭を手にする喜びと実績をえる、そこから失敗を重ねても学ぶということです。ぜひやって見てください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。Wakでした。