社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

時間の多く費やす作業の能率を上げろ スキルアップで選ぶべき事

こんばんは。Wakです。いつもは早寝なのですが明日が訳あって午後出社なので今日はもともと大好きな夜更かしです笑。明日からはまた月曜日ですね。頑張って行きましょう。今日は能率アップについてです。

 

1:何に時間を費やしていますか?

さて、皆様は一体何に時間を費やしているでしょうか?もちろん仕事ですよね。その仕事のうち何をする時間が一番多いでしょうか。コピー、打ち合わせ、電話、など色々あると思いますがWakはタイピングです。資料作成、メール返信、スケジュール確保などタイピングは何とも切り離すことはできません。

 

2:最もかかる作業の能率を上げる事が時間短縮の近道

1の例では、Wakはタイピング速度を上げる事が求められます。仕事以外の副業でもこうして毎日ブログを連日投稿しているので、タイピング速度を上げることはかなりメリットがあります。実は高校時代にパソコンの授業があり、タイピング練習がありました。そこでのめりこみ全国ランクに入るくらいのスピードになりました。余談ですが、ゾンビを倒すタイピングゲームの順位はいつもかなり高順位でございます。

実際に資料を作成するスピードはかなり早いですし、メールの返信も人の半分くらいのスピードでこなす事ができています。10年以上前に取り組んだ事が今役に立っているのです。これは今からでも遅くないです。タイピングであれば練習用フリーソフトがありますし、正しいホームポジション(キーボードを打つ指が決まっている)を学んだり、数をこなす事で誰でも早くなります。

 

3:そもそもの作業を減らす事で、効果倍増

Wakの場合はタイピングですが、人によっては車の運転、プレゼン、など作業の種類が異なると思います。移動時間を減らす、プレゼンの時間を30%短くする、作業そのものを減らす事で効果は倍増します。普段、与件としてこなしている作業ですが、冷静に見直すと不要な作業が多いです。Wakもタイピングで能率を上げるということに加え、そもそも資料を作る数を減らす。「承知しました」などという不要なメールを打たなくすることでかなり時間が節約できています。明日から改めて自分の仕事を見つめ直してみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。Wakでした。