社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

時間の使い方 やりたい事が多すぎる人はこれを心がけろ

こんにちは。Wakです。

花粉症が徐々に始まっているようです。実はWakは何年か前に体質改善の服薬を1年間続けた事でほとんど苦しまずに済んでいます。気になる方は近くのアレルギー科(皮膚科と併設されている事が多いです)に相談してみてくださいね。

 

さて今日は時間の使い方です。本業しながら副業をするということは、やる気も大事ですが何より時間の使い方が重要になります。Wakも本業、FX、株式投資、ブログ、Youtube(ピアノ)、情報収集、筋トレ、ランニング、読書とやりたい事が多すぎますがちゃんと全て時間をかける事ができています。うまい時間の使い方、ご紹介させていただきます。

 

 

1:かかる時間を計算する

まず自分のやりたい事、趣味などにかかる時間を簡単に思い浮かべてみてください。Wakの場合筋トレであれば30分、ランニングは準備も含めて1時間、読書なら空いた5分でも可能、FXも勉強をすればオーダーを入れるタイミングは2分もあれば判断できます。株式投資も同様にチャートを見て売り買いを判断するレベルになれば数分でできます。情報収集に関して言えば移動中にSmart Newsをチラ見すればいい訳です。

やりたい事を全てするためにはまずはどれくらいの時間が必要かということを整理してみましょう。これがごちゃ混ぜになってしまうとうまくいかない訳です。例えば5分しか空き時間がないのに筋トレをしようとは思いませんよね。効率を考えても同じです。

 

2:パズルを組み立てる、空き時間に合致した内容を

1ができればもう70%は達成です。あいた時間にそれをすればいい訳です。Wakで言えば毎日更新しているブログもお風呂を沸かしている15分の間、休日であれば洗濯機を回している間に書きますし、筋トレであれば身体がだらっとしないうち、つまり帰宅してすぐに30分時間をとって行います。情報収集、読書(スマホで読みます)であれば人との待ち合わせの5分でも有効活用できる訳です。

 

3:そこでしかできないことを優先する

続いては場所です。例えばWakの趣味であるピアノ。当然ですが外では練習できません。なぜならピアノがないですからね(笑)。スタジオなどにお金を払って行くとかいうツッコミはなしですよ笑。逆に読書、家でも外でもできますよね、なぜならスマホがあればできるので。このように考えると家での作業はピアノの練習、ブログの執筆(パソコンで打つ方が圧倒的に早い)、筋トレなどになる訳です。このようにそこでしかできないことを優先して行うことはとても大切なことです。

 

4:前後の時間を省く

例えばジム通い。ジム通いを否定する気は全くありませんが、以前Wakは会員制のジムメンバーでした。設備は綺麗で、お風呂やサウナもあり充実、綺麗なインストラクターも多くモチベーションは上がりましたが、そこに移動するまでの時間、着替える、予約をする、会員との会話をする、帰宅するのにかかる時間、これらを考えると運動以外の部分に最低1時間はかかることになります。もちろんそれがストレス解消になるのであればいいのですが、やりたい事が多過ぎる場合はこうした時間は省くべきです。Wakは現在は家での筋トレ、家の周りのランニングに変更したため、これまでよりも時間を多く設ける事ができます。たまにジムに行きたくなりますが、出張の時にジム併設のホテルに泊まりそこでワークアウトをするようにしています。貴重な機会になるので、今まで以上に本気で取り組む事ができるというメリットもあります。

 

5:誰がやってもいいことは徹底的に外注する

最後は時間をお金で買うという選択です。例えば掃除、誰がやってもほとんど変わりませんよね。ハウスメイドを雇うのはお金持ちにしかできないと思われがちですが、週に1回2時間のサービスとかであれば数千円でお願いができます。この空いた時間に自分の好きなことをする訳です。また社会人にありがちな飲み会のセットなどもWakは外注です。年間費1万円程度のカードでコンシェルジュサービスが付いているものがあります。そこに電話をして条件を伝えお店をリストアップしてもらい良さげなところを選ぶのです。お店探し、意外と凄まじい時間がかかっているはずですよ笑

 

今日はこの辺で失礼しますが、また似たような投稿は続いけて行きたいと思います。時間は有限、そして平等。だからこそ副業は面白いのです。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。Wakでした。