社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

モノを大切にすることで得られる計り知れないメリットとは

こんばんは。Wakです。最近やりたいことが多すぎて1日24時間では足りません。そのほとんどが知識欲です。やはり学ぶこと自分への最大の投資ですね。

 

今日は先ほど予告したモノを大切にすることです。ちょっとした心がけで心の持ち様や行動も代わり、お財布にも優しくなりますのでぜひ実践して見てください。今日はちょっと脱線しますので(笑)、結論を知りたい方は3.からご覧ください。

 

 

1:あなたが持っているそれ、本当に必要ですか?

まずはクローゼットを開けてみましょう。もう言いたいことはお分かりですね笑。1年を通じて一度も袖を通さない服が一体何着あるでしょうか。結構面白いので数えて見てください。女性の方が多いとは思いますが、10着近くはあるのではないでしょうか。いつか着るかもしれない、痩せたら着られるという類の服はまず持って着ることはないと断言できます。服は一例ですが、これは靴、装飾品、カバン等ほぼ全てのモノに当てはまると思います。今はメルカリなどのアプリも誰にでも使いやすいので、売却をしてみるといいと思います。少し話はずれましたが、家にあるもので使っていないものはかなり多かったりしまう。一度見直して見ましょう。

 

2:既定概念にとらわれるな

「財布は3年ごとに買い換えた方がいい」「お金を貯めるには長財布」など良く聞くと思います。ですがこれは本当でしょうか。人には合う合わないがありますし、一番大切にすることは自分の感性や経験です。折財布であればポケット入りカバンを持ち歩く必要もないですし、大好きなお財布であれば10年20年使っても良いわけです。ちなみにWakは最近財布を買い換えましたが、前の財布は10年近く使用しました。なので世間一般に言われていることよりも自分の考えを大事にするべきです。もちろん本ブログでWakが主張していることも全て受け入れる必要はなく、そうだなと思うことだけ取り入れていただければいい訳です。

 

3:モノを大切にするということ

ようやく本日のテーマです。1.2では現在皆さんが保有しているものの多さや、既定概念をぶち壊すことの大切さを申し上げましたが、やはりモノを大切にすることのメリットは大きいです。Wakは財布も10年使いますし、靴も定期的にメンテナンスをし6年は使います。もちろん購入する時は良いものを買いますが。いつ買ったかもメモに残しており、長く付き合うことで愛着も湧きますし、沢山の思い出もできます。モノが溢れている時代だからこそ、これぞというモノを選んで長い時間をかけて付き合う、粋な取り組みではないでしょうか。もちろん余計なモノを購入することも減るので出費が減ります。資産家を目指す上で守りに強くなります。

 

4:欲しいものをリストを使いこなせ

そうは言っても欲しいものってありますよね。ですがこうした欲しいものというのは一時的な欲求であることが多いです。それを証明するための良い方法があります。スマホのメモ機能を使ってください。やることは簡単で、欲しいものを書くのです。靴、服、漫画、本、電化製品、なんでも良いです。一旦全て書き出しましょう。そしてそのリストが2-3ヶ月見てもずっと欲しいものであれば、それは必要なもの、もとい、あなたが本当に必要としているものです。実際、買いたリストが後から見てみると「あれ?別にいらなくない?」ということが起きると思います。浪費グセのある人は、買いたリストのうち20%を抑える、次は30%を抑えるという風にルール化していきましょう。

 

今日は冒頭に申し上げた通り、脱線しましたので長くなりました。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また一週間頑張りましょう。おやすみなさい!