社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

一日の終わりには〇〇を、劇的に変わるあなたの記憶力

こんばんは。Wakです。今日は月曜日から残業で今しがた帰宅しました。20:00以降は食事を摂らないと決めているので、今日は売店のおにぎりでした。

今日は記憶力を上げるための行動です。インプットしたことを覚えるためには記憶力を高めることが必要不可欠です。歳を重ねると記憶力が低下すると思いがちですがそんなことはありません。さぁ今日も元気にいきましょう。

 

 

1:毎日瞑想を行う

瞑想って聞くとちょっと特殊だったり、訓練が必要なことと思うかもしれません。ですがそんなことはありません。リラックスできる体勢で目を閉じて3分ほど集中するのです。具体的には何か一つのことを思い続けるのです。なんでもいいです。「自分は金持ち」でもいいですし。「自分はイケメン」でもいいですし、「私は人気者」でも構いません。何か一つ思い続けることであれば良いです。できればポジティブなワードがいいですね。実際にやってみると結構神経が乱れます。つまり、途中で余計なこと、最初にイメージしたこと以外を思うのです。「お腹が空いた」とか「明日の仕事嫌だな」とかです。これらはほぼ確実にやってきます。裏を返せばそれだけ人間の集中力は脆いものなのです。

 

2:寝る前に行う

基本的に瞑想は疲れた時やリラックスしたい時で構いませんがWakのお勧めは寝る前です。お風呂に入り体もリラックスされているので、気持ちよく寝ることができます。また睡眠を取ることで記憶が整理されるので、布団に入る前にこうした瞑想を行うことは大きな成果があるでしょう。とにかく毎日続けると心も体もスッキリしますし、翌日の頭の回転が幾ばくか向上していると思います。本当に小さな積み上げですが、1年後には大きく成果が出ています。Wakの場合は人の名前を忘れなくなった、会議に集中できるようになった、人に話すときに短い時間で済むようになった、多少横槍(理不尽な叱責なども含みます笑)が入ったとしても一切動じなくなったなが挙げられます。

 

3:瞑想の前には大切なインプットを

瞑想することによって記憶力はアップしますが、瞑想直前の記憶は群を抜いて記憶力が上がります。受験勉強などされている方は本当に効果がありますし、明日大事なプレゼンがある方はそれを行っても良いです。Wakの場合を紹介すると本のまとめです。Wakは年間150冊近く本を読みますが、その本から大事なメッセージ、自分にも取り入れたいことをノートに残しています。それを読む訳です。まさに金言集ですから、これらが定着され、行動を支配するようになることは間違いなく成長に繋がると思っています。そういった意味で毎日瞑想の時間が楽しみです。

 

まずは一度実践してみてください。何事も知っているか、知らないか、そしてやるかやらないかです。Positiveに行きましょう。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

おやすみなさい!