社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

世の中結局お金なのだろうか、はたまた、、、

こんにちは。土日は気持ちいですね。自分の好きなことに思い切り注力したいと思います。それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

1:世の中お金か、お金じゃないか

この問いは誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。最近はやりのホストの帝王、ROLANDさんの「俺か俺以外か」に似ているフレーズですね。世の中結局お金、いやお金じゃない。新人の時や大学時代の友人と収入格差がある時にも悩んだ方は多いのではないでしょうか。Wakの考はやはり世の中お金だと思います。決して拝金主義ではないので最後まで読んでくださいね笑。

当たり前のことですがお金があれば物欲を満たすという点でストレスフリーになります。好きな洋服も買えますし、美味しいご飯も食べることができる、大好きな人へのプレゼントも困らないし、好きな場所にも旅行にもいけます。世界的な難病と言われるものにかかろうとも、海外の病院で億単位の治療を受け命さえも助かるかもしれません。何かトラブルが起きても慰謝料や示談金という言葉があるようにお金で解決できることは無限にあると思っています。そう考えるとお金が全てではないですが、お金で実現できること、変えられることはたくさんあると思うのです。

 

2:行動が制限されないということ

Wakの考えとしてお金を持っていることというのは、自由を得ることだと思います。お金があれば会社勤めをし、1日8時間会社に拘束されることもないですし、休みに海外旅行に行く際にも予算によって行動が締め付けられるということはありません。Wakは基本的に倹約家であると周囲から言われます。手前味噌ですが後輩との食事はほとんど全て支払いますが、それ以外の出費というのは本当に考えて使います。過去にも節約とケチについて書いておりますが、節約をするが、ケチはしません。

 

liferevolutions.hatenablog.com

 また出費の中でも今ままで自分がしてこなかった経験にはお金を使う傾向があります。全く興味のなかったものでも自分の目で見ていないものは行きますし、世の中の口コミがボロカスだろうが自分で経験して感覚を磨いていきます。こうした新しい経験をたくさん積むことで人生に深みが増しますし、情報も増え発信力や説得力も向上していくと思っています。お金があれば自分の時間を節約することもできるでしょう。家事を代行する、お店探しをプラチナカードのコンシェルジュに一任するなど。

新しい経験は必ずあなたを成長させますし、その原資はお金であるのでやはりお金を持っているということはとても大切なのです。

 

3:最初はお金のことだけでもいいのではないか

お金の話はタブーとされたり、嫌われたりすることがありますがお金について勉強すること、稼ぐことというのは大切です。よく著名な方や、会社の経営者が世のため人のためを考えなさいと啓蒙されています。これはごもっともです。ですがこれは成功された(お金を稼いだ)から発信できることだと思っています。Wakもできる範囲で還元はしていますが(後輩にはご馳走する、両親を旅行に連れいて行く、大好きな人を喜ばせたいなど)、正直いまはとにかく稼ぐことに注力しています。本ブログでも1億円稼ぐことを目標としていますが、まずはそうした具体的な金額の目標に向けて全神経を注力することが大事なのではないかと思います。

 

4:間違ってはいけない

お金を稼ぐことは大事ですし、Wakの目標でもありますが誰かを裏切ったり、法をを犯したりしてはいけません。こうなると目的の為には手段を選ばなくなってしまい、大切なものを失います。友人、家族、社会的信用など。

 

liferevolutions.hatenablog.com

 上記リンクは以前クレジットカードの支払いで友人に不快な思いをさせることについて書きました。こうしたことはもちろん犯罪ではないですが、避けたいところです。やはり誠実に愚直に稼ぐということに特化したいですね。

 

今日は少し踏み込んで「世の中お金だ」ということに触れさせていただきました。難しい話題でしたが、決して誤解の内容に伝われた幸甚です。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければtwitterフォロー、読者登録よろしくお願いいたします。