社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

私が見るテレビは●●だけ 投資家に必要な情報とは

こんばんは。ちょっと風邪をひいてしまいました。体調を崩そうが、災害が起きようが、彼女と別れようが何があってもブログは継続するべきと考えていましたが、風邪で更新が止まってしまいました。こういうの見ると副業でしっかり収益をあげている人との差を感じます。自分はまだまだ。反省をし、次に生かしたいと思います。今日はテレビ番組についてです。ほとんどの人は家に帰ってから常にテレビがついている状態ではないでしょうか。実はWakもそうでした。それではいってみましょう。

 

 

1:経済情報番組だけを見る

結論からですが、実は経済情報以外のテレビは全く見ません。見るのはワールドビジネスサテライト、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、未来世紀ジパングなど直近のトレンドが分かるものしか見ません。たまに気が向いた時にニュースやプロフェッショナルや情熱大陸を見ます。これも「最近何が流行っているのか?」という興味があるから見るのであって、最新のトレンドを扱っていないものは興味が失せて決してしまいます。サラリーマンをしながら副業をするとなるとやはり最新の情報をタイムリーに把握していることは大事です。株式であれば最新の技術革新とそれが市場に評価され、株化の上昇に繋がりますし、逆に不祥事があれば下落します。当然ですが常にこうした経済の情報に目を配る必要があります。

 

2:他に見たい番組は?

実際バラエティを見て笑うこと、多々あると思います。ですが、もし自分の目指す姿が資産家であり、それが最優先であるならばバラエティなど見ている時間などないはずです。最新の情報収集、デイトレ、株の分析などで時間は埋まってしまいます。資産家になるには副業が大事ですので、投資以外にもブログ、SNS、Youtubeなども必要になってきます。これだけやることがあればどうでもいいテレビなど見ようと思わない訳です。

ここであえて質問ですが、芸能人が鬼ごっこをしたり、クイズをしたり、旅をしている様子を見て何かプラスになるでしょうか。経済的に豊かになる、資産家になる、副業で稼ぐということを目標にしている場合は、正直邪魔でしかありません。実際資産家を目指していなくてもそういったテレビから得られるものは何もないと思っています。特に成長することはないでしょう。友人との会話のネタになるくらいでしょうか。そんなものWakにとってはどうでもいいし、そういう話題にしかならない友達であれば特に時間を作って会うこともしないでしょう。

 

3:テレビにかけている時間を自己研鑽に回したらどうなるか

Wak自身がそうだったのでわかるのですが、一日の中でテレビにかけている時間は相当長いはずです。19時に帰宅して寝るまでテレビがついている人の場合、風呂や家事の時間を1時間だとしても24時に寝るとしても4時間をテレビに費やしていることになります。もしこの時間を毎日読書やら投資の勉強に当てたとしたらどれだけの差が出るでしょう。計算するまでもないですね。Wakは30を過ぎていますが、過去の生活の仕方にはかなりの後悔があります。ですが、後悔はいいことだと思っています。強い後悔ほど今後の人生を劇的に帰るきっかけになると信じているからです。もっというと信じているだけではなく、強い後悔によって行動が変わるからです。何も変わらない後悔であればこれは愚の骨頂だと思っています。

だいたいWakのルーティンとしては18:30には帰宅して20:00から23:00までが勉強およびトレードの時間です。テレビなどには時間は費やさず、今日の自分を明日の自分が成長することを意識して過ごす、これこそが重要だと思います。

試しに30分テレビをやめて読書を続けて見てください。1週間もあれば1冊は読破でき、そこから大きな学びを得ていることでしょう。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければtwitterフォロー、読者登録よろしくお願いいたします。