社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

情報を見極めろ!メディアに騙されない為に 桜田大臣の例

こんにちは。Wakです。一週間お疲れ様でした。

白血病を告白した池江選手、本当にショックでしたが療養して1日でも早く回復して欲しいと思います。そんな池江選手を巡って桜田大臣の発言が叩かれていますが、みなさんは全文をご存知でしょうか。

 

今日はメディアに騙されず、自分で正しい判断をする為のお話です。

 

 

1:発言のやりとり

まずはこちらをお読みください。記者とのやりとり全文です。

 

記者:競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします

桜田:正直なところ、びっくりしました。聞いて・・。本当に、病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちです。

記者:競泳の中ではですね。

桜田:本当に、金メダル候補ですから。日本が本当に期待している選手ですから。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい!また元気な姿を見たいですよ。そうですね!

記者:大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか?

桜田:日本が誇るべきスポーツの選手だと思います。われわれがほんとに誇りとするものなので。最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分を、非常に期待している部分があるんです。一人リードする選手がいると、みんなその人につられて、全体が盛り上がりますから。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配しています。ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど、とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えです。

記者:最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を?

桜田:とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです。

 

2:編集されて伝えられてしまう現実

皆様どのような感想をおもちでしょうか。Wakはこれを知った瞬間、「またか」と思いました。メディアは注目を集めることが半分仕事なので(記事が売れる、雑誌や新聞が売れる)ので注目が集まりそうな炎上発言、事実を歪曲して伝える為の報道を行う傾向があります。全てのメディアがそうだとは言いませんが。Wakが過度にテレビ、特に情報番組や明らかに偏ったニュース番組、同じコメンテーターを起用し続ける番組を避けるのはこういうことがあります。

著名人の中にも過度にメディアを嫌う人がいるのはこの為です。桜田大臣の発言に関しては最後は個人の受け止め方次第ですが、全文を見て考えが変わった方もいるのではないでしょうか。

 

3:情報を見極めろ

世の中にはこうしたことが多くあります。仲の良い友人から聞いた悪い人の噂を教えてもらい、自分でその人と関わったことがないのに悪い印象を持つ、一緒に働いたこともない同僚をいきなり色眼鏡をかけてみる、恋愛するにしても異性にモテるからその人を狙ってみる、など数えだしたら枚挙に遑がない訳です。

情報が溢れる世の中だからこそ、その本質を見極め自分の判断軸を作っていくということがこれからの世の中には求められます。ブレない軸を作るのです。こうした積み上げrによってくだらない噂や極端すぎる事実を歪曲した情報からあなた自身を守ることに繋がります。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。Waでした。