社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

投資は勉強が大事 -着実に勝つために-

こんばんは。Wakです。無事に帰宅しました。お風呂を沸かしている間に時間があるので朝宣言した通り投資の勉強編についてお伝えしようと思います。初めての1日2回目の投稿です。朝の記事も読んでくださっている方がいらっしゃり光栄です。モチベーションになります。

 

 

1:何事も学習

遡れば小学校の時、先生や親に「勉強しなさい」と叱咤激励された経験は誰にでもあるのではないでしょうか。出来不出来の差はあれど義務教育を通して、言葉を学び、勘定(算数)を学びそれなりに知識は定着します。そんなの言われなくてもわかってるよ!とツッコミを受けそうですが、これってとても大切なことなんです。投資にも同じことが言えるんです。学習に次ぐ学習に次ぐ学習を心がければ必ず勝てるようになります。ちょっと次のチャプターで分かりやすい例を出して見ましょう。

 

2:素人が大谷翔平選手に挑む?

さてここで質問です。あなたは野球の素人です。あなたが立つバッターボックスにはメジャーリーグ新人王、大谷翔平選手が立ちはだかり豪速球を投げます。さてあなたは打ち返せるでしょうか?

答えは火を見るより明らかですよね。勝てる訳がありません。何をそんな当たり前のことをと思われるかもしれませんが、投資では実際にこうしたことが起きています。ズブの素人がいきなりマーケットインして、玄人集団に狩られてしまうのです。

 

3:成功するためのファーストステップとは

2の例は極端だったかもしれませんが、株、為替のマーケットの中には百戦錬磨の投資銀行、ファンド、機関投資家、プロの個人投資家を始めたくさんの経験豊富なプレイヤーがわんさかいます。そこに証券会社の開設を終えたばかりのあなたがマーケットインして勝てる可能性は限りなくゼロに近いです。ビギナーズラックで瞬間的な勝ちを経験することはあるでしょう。ですが経済のこと、金融のこと、取引ルールのこと、ファンダメンダルとテクニカルの知識がほぼゼロで立ち向かうのはリスクが大きすぎます。野球で言えば道具も揃えずいきなりプロに試合を申し込むのと同じです。近年は投資の敷居が低く、ネットで口座を開設し入金さえすればすぐにでも取引可能です。この敷居の低さが無知なビギナーが狩られてしまう一因だとWakは考えています。繰り返しますがとにかく学習に次ぐ学習に次ぐ学習が大事です。本を買うお金がなければ立ち読みでもいい、経済ニュースを見るのでもいい、Youtubeで勉強してもいい、今の時代無料で勉強できるツールはいくらでもあります。

本ブログもその一助となれば幸いです。投資の世界は知っているか知らないか、やるかやらないかです。

将来の成功のためにまずは勉強、今日から早速始めてみませんか。