社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

投資は継続が大事 -無理せず疲れないために-

おはようございます。Wakです。

本日は家を出る前の10分で投稿したいと思います。手短にサクッとお話しさせていただきます。

 

 

1:投資は一朝一夕に成功しない

当たり前ですが株式もFXも開始してすぐに結果が出るほど甘いものではありません。簡単に億万長者に慣れれば誰もが証券口座を開設しネットで取引するはずです。

実際に投資で勝つのは一握りとされていますがこの人たちにはある継続性があります。それは継続と勉強です。前者に関しては本日の夕方に”勉強編”として投稿しますが、この投稿では継続の大切さについてお伝えします。よく聞くのが「◯◯社の株で大損したので投資の世界からは手を引いた」「FXで一晩で10万円擦ったので足を洗った」などという人です。足を洗うという表現は個人投資家としては避けて欲しいのですが笑。

こういうタイプの人間は一度の失敗で投資が悪と決めてつけてしまうということがあります。実際投資を長いことやっていれば分かりますが損しないことなどあり得ません。

なのにそのマイナス面だけを見て決めてけてしまうのです。

 

2:継続から何を学ぶか

継続は力なり、Wak自身がとても好きな言葉ですが成功からも失敗からも学ぶということです。株が予想に反して下落した時はなぜそのような結果になったのかということを自分なりに勉強しなくてはなりません。FXに関しては昨日大きく下がったから今日はお大きく上がるはず、という子供の考えそうなロジックでは絶対に勝てません。そんな理由で投資しないだろ、と思う方もいらっしゃると思いますが、実際にこうして売買をしているビギナーは多いものです。勝てる訳ないですよね。人間の心理を理解したり、ファンダメンダルと呼ばれる経済を理解し、場数を踏み、知識を増やして行くことが大事なのです。

 

3:継続の真意

ここまでお読みいただいた方はすでに理解されていると思いますが、今回の投稿のタイトルを見て、継続だけすればいいのではなく継続しながら何を学ぶかということです。毎日闇雲にトレードしているだけでは絶対に勝てないです。最初は負けがかさむことでしょう。余裕資金の中で、信用取引レバレッジをあげすぎないで地道にコツコツ継続する、PDCAを回す、記録をつけて自分のレベルをあげて行く、というスポンジが水を吸収して行く過程こそが成功への近道だと思います。

 

本日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

勉強編はまた今夜投稿いたします。Wakでした。