社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

自己紹介 記念すべき初投稿

こんにちは。Wakと申します。

サラリーマンをしておりますが、過去にメンタル疾患で1年ほど休職した経験を持っています。今は元気になり毎日楽しく過ごしています。

ブログのタイトルにもある様に、投資活動を中心とし副業を頑張っています。なぜ本業だけでなく新たな稼ぐルーツを発見しようとしているかも含めて簡単に自己紹介をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

1:副業(投資)との出会い

思い返すこと2008年9月、世界的に有名投資銀行リーマン・ブラザーズが破綻し世界経済は一気に減退しました。株価はみるみるうちに下がっていき、連日のストップ安。

当時は投資活動は一切行っていなかったので痛手はなかったのですが、直前まで過去最高益を叩き出す企業が続出していたこともあり、リーマン前に株を買った人たちは悪夢を見ました。自分に近い存在で家や車を手放した人も多く、投資が身近に感じた瞬間でした。投資の怖さといったところでしょうか。

一方で私はこの時、もしかしたら今が買い時なのではないか?と考える様になったのです。企業のBalance Sheet、つまり資産状況を表したB/Sはリーマンが起きたからと行って悪くなるわけではありません。(急に資産が吹っ飛んだり、負債が増える訳ではありません。)前月と比べて株価が30%切っているということも散見されました。

 

ここぞとばかりに証券会社の口座を開きまくり、大手企業の株を少しずつ買って見ました。金額にして100万円程度ですが、10年以上経過する今となって株価は2-3倍近く上がり、現在のプロフィットプラスに貢献してくれています。

 

2.本業以外に力を入れる理由

上記で述べた様に、会社の業績というのは自分一人の力ではコントロールできないことであり、収入のすべてを会社に頼るというのはとても危険なことだと感じました。

もちろん本業を手を抜いているわけではないですが、収入源を増やしたいと思ったのです。日本は株やFXで稼いだ税金は分離課税で税率も住民税、所得税を合わせて約20%です。企業からのお給料は累進課税が適用されるのである程度稼ぐようになると50%近く税金で持って行かれてしまいます。

そういった意味でも投資活動に力を入れるということは効率的だというのが小生の考えです。

 

3:今後の意気込み

今後としては投資活動によって資産を1 億円築くことを目標にやっていきたいと思います。ズバリ2030年12月31日までの目標としたいと思います。

 

実はブログを始めとして、ネットは苦手なのではてなブログの書き方も一つ一つ学んでいきたいと思います。

 

少しでも皆様のプラスになれるような情報を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Wak