社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

会議中にスマホを見る勇気を持て 他人の目なんかどうでもいい

こんばんは。今日は理想的な時間に帰宅できました。Wakは車通勤なのですが、ある時間をすぎると激混みになってしまいます。一般的な定時よりも少し早く帰ることが重要なんです。そのために朝早く会社に行っているのですけどね。

 

今日はつまらない会議中でさえも時間を有効に使う為のマインドです。1日24時間という与件は誰にでも平等に与えられたもの。その中でライバルと差別化をするためにはいかに無駄な時間を減らすかがキーになります。それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

1:会議って必要?

いきなり会議ディスりから入りますが会議って必要でしょうか?人数が多いならなおさらです。ちょっと確認する程度であれば会議をする必要はないし、立ち話で済むと思っています。どうしてもサラリーマンであることから会議は避けて通れません。Wakはどうでもいい会議(個人的には会議と呼ばれる全ての会議は不要と思っています笑)の時には自分が発言するとか議事メモを取るとかいう役割がない状態においてはほぼスマホを見ています。Smart newsで情報を入手したりKindleで読書をしたり、株や為替の動向を見たり、30分もあれば結構なことができるわけです。

 

2:スマホで全てが完結するようにする

基本的にスマホでなんでもできる世の中ですが、全てのことがスマホで完結するような仕組みを作っておくべきです。情報入手、ログイン、株や為替の売買、送金、Gmailをみてスケジュールを確保する、必要な情報を必要な宛先にすぐに展開する。このように横の連携を強めることでたった30分、されど30分の時間で劇的にパフォーマンスが上がります。これまで無駄に時間を過ごしていた方なら尚更です。今はアプリが充実していることもあり、みなさんのニーズに合ったアプリが必ずあるはずです。Wakは健康管理、日記、ブログで発信する内容を思いついたらメモに記入するなど、思いついたことは全てスマホで対応できるようにしています。スマホ1台でいかなることもこなせるようにしましょう。そうすることで時間に合ったことが何でもできるようになります。5分でも10分でも30分でも1時間でもです。

 

3:周りの目線は気にするな

Wakが会議中にスマホをみるようになってはや3年近く経過しましたが、最初はかなり注意されました。「お前会議中に何やってるんだ!!」これは日常茶飯事でしたね。やはり相手に失礼だったり、仕事を舐めてると思われるのでしょう。ですが違います。訳の分からない会議で社員の時間を拘束することこそ「何やってんだ!」となる訳です。もちろんちゃんと上司には自分の想いを熱弁しました。それでもどうしても拘束されるのであればそこは自分のことをします。そしてそれ以外の時間では自分の担当の仕事を全力でこなします。スマホをいじっていても文句の言われないパフォーマンスを出すのです。最初は上司や先輩、取引先に色々と言われるかもしれません。ですがそんなことはどうでもいいのです。自分の信じた行動をしましょう。

 

そしていつの日か会議なんてなくしてしまいましょう笑。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければtwitterフォロー、読者登録よろしくお願いいたします。