社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

出費を許す費目に優先順位を 高まるあなたの経済力

こんばんは。今度フルマラソンに出るので今日はかなり長めに走ってきました。走っているときは快適に走れるのですが、30km近く走ると身体はクタクタです。

 

明日からまた仕事なので今日は早く寝る次第ですが、、、こんな時間にブログ更新。今度から朝にブログを書くようにしてみようかな。

 

今日は出費の項目に優先順位をつけるという手法です。結構簡単ですのでやって見てください。

 

 

1:何にお金を使っているか

このブログでは度々攻守の話をしており、攻め(稼ぐこと)も大事ですが守り(出費を抑えること)も大事だと何度もお話しています。とは言っても全てが倹約、倹約、倹約では疲れてしまうことでしょう。そこで出費を抑えるコツとして自分の好きなもの3つに関しては出費を許容し、それ以外のものは節約するという手法がおすすめです。何にお金を使っているかメモに書き出して見たり、アプリに記録を取って見ると結構面白いですよ。交際費、服、旅行代、趣味、習い事、映画、などなど人によって沢山費目はあるでしょう。まずはその中でトップ3くらいで出費を把握して見てください。

ちなみにWakの過去の例は交際費(飲み会)で、何と月々の出費が3万円以上でした。世の中のおこづかい制のパパ達からは叱責をいただきそうな金額です。

 

2:Wakの例を紹介

Wakの場合は先に述べた通り、交際費、洋服代、マッサージ代が大きな金額を占めていました。どれも出費がかさみそうですよね、この3つに関して出費を許容するとどうなるか、、、、お金なんかたまるはずがありません。そこでこの3つの出費を徹底的に見直すことにしました。飲み会はこれまで週に1回から2回参加していたものが2週に1回に、洋服は百貨店の積立(毎月1万円を積み立てると1年後に13万円になるなど)を利用し、バーゲン以外では決して購入しない、マッサージに関してはストレッチを勉強することで一切行かないようにしました。そこで今度は自分がどうなりたいかを考えます。やはり資産家を目指す上では本を読むこと、学ぶことが必要不可欠です。もともと本はよく読むのでこれまでの3つの出費を抑えることで本の出費が上位にきました。続いて婚活です。未だ独身で素敵な女性を求めている日々ですので、「このひと素敵だな」と思った女性とのデート代はケチらないようにしています。最後は家です。一人暮らしなのですが割と広い家に住んでいます。それには理由があり、精神の安定とパフォーマンスを最大限にするためです、どうしても狭い家、家賃の安い家だと周辺環境が悪かったり、住人のマナーが悪かったりで落ち着きません。そう言った意味で環境に投資をしています。

 

3:見直した出費が健全であれば合格

今のWakは本(勉強)、婚活(出会い)、住宅(環境)ということでどれも自分が副業で稼ぐために必要なものばかりです。婚活に関しては素敵な女性のためには頑張れるということで、、、、(笑)。

これが以前のように、飲み会、洋服、マッサージだとするとお金を貯めることとは真逆になってしまいます。この3つの出費以外に関しては徹底的に倹約し、投資の原資を作り出さなくてはなりません。健全、つまり資産家を目指す上で必要な出費にすること、何度も言いますがそれ以外の出費は徹底的に抑えること、これがとても肝要になります。

 

お金の使い方は今日からできることです、是非とも実践して見ましょう。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければtwitterフォロー、読者登録よろしくお願いいたします。