社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

通勤カバンは必要か? 手ぶらのススメ

こんばんは。Wakです。今週も1週間お疲れ様でした。今日は皆様に切っても切れない話題、通勤についてです。通勤の時の格好どんな感じでしょうか?

それではいってみましょう。

 

 

1:通勤に必要なものは

ビジネスマンにとって必要な、持ち歩くものは何でしょうか。財布、携帯、本、仕事の書類、ハンカチ、ティッシュ、など色々あると思います。ここに人によって必要なものが入ってくると思います。

昔はWakもカバンを使っていました。ですがここ2年くらいは毎日手ぶらで通勤しています。実際の持ち物は折りたたみの財布と携帯のみ。買い物もスマホの電子マネーで済むし、財布の中にはお札が数枚と身分証明書、クレジットカード、キャッシュカードくらい。移動中もスマホで読書ができますし、何より両手が空いているというのはストレスもないですし身体への負担もないので楽チンです。

 

2:カバンの中身、本当に全て使っていますか?

どうしてもカバンが必要だという方は、、まず中身をチェックしてみてください。そしてその1つ1つ必ず毎日使っているでしょうか、自問自答してみてください。確かに1週間のうちに1回は使うものがあるでしょう。ですが確率的に1回使うだけのもを毎日往復持ち歩くというのは現実的ではないですよね。正直申し上げて相当無駄だと思います。

 

3:手ぶら出勤に挑戦してみよう

騙されたと思って一度手ぶらで会社に行ってみてください。相当楽なはずです。通勤ラッシュの電車でカバンが当たって嫌な思いをすることもないし、どちらかの肩や腕に負荷がかかり身体のバランスが悪くなるということもありません。忘れ物をするリスクもないです。万一に必要なものがあった時はコンビニで大体のことは済むでしょう。そしてその万一のことは年に何回起こるでしょうか。コンタクトの予備を持ち歩いている友人がいますが、一年で何回コンタクトが落ちるというのでしょうか。

結局は確率を考えて行動する、これは投資にも大事なことです。

余談ですが、手ぶら出勤をするとちょっとクールに見られますよ。ぜひお試しください。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしければtwitterフォロー、読者登録よろしくお願いいたします。