社会人の人生改革情報発信

日々の生活から感じ取ったことをお伝えしています

成功体験を習慣化する 毎日の積み重ねで人生を成功に導くために

こんにちは。 Wakです。今日は東京マラソンでしたね。

大迫選手を応援していたのですが、途中棄権で残念でした。ですがどんなに強いと思われている方もこういった事があるという事です。また次のレースでは全力で応援したいと思います。今日は成功するために大事な事です。そんなに難しいことではないので、一つ一つ積み重ねてやって行きましょう。

 

 

1:成功の定義とは

まずは本題に入る前に、成功の定義についてです。結婚すること、昇格すること、投資で大勝ちすること、自分の事業で新たな契約や顧客を勝ち取ること、こういったところが一般的に成功になるのではないでしょうか。こういった考え方は勿論正しいと思います。しかしもっと小さなこと、日々の中の成功に目を向けて見ましょう。ポジティブなことであれば何でも良いと思います。朝一番に出社した。会社に行く前に読書をした、掃除をした、いつも話せなかった会議で今日は一言発言できた、などなど。

そんなの当たり前で成功でないという方もいらっしゃるかと思いますが、Wakはそうは考えません。これらのことは間違いなく”成功”だと思います。そして、それができた瞬間、1日を振り返るタイミンングで自分を褒めてあげましょう。

 

2:日々の成功体験が大きな成功につながる

上記1で説明したように、毎日何かしらの小さな成功体験を積み上げることで、これらのことが日々の習慣になってきます。実践してもらえるとわかりますが、1週間もこのような習慣が続くと、それをしないと違和感が生まれます。例えば朝起きて、ご飯を食べて着替えて、歯磨きをしてなど、こういったことは間違いなく習慣です。幼い頃からずっと続けていることは自然とできてしまうのです。勿論幼少期から積み重ねてきたことと、これから実践しようとする小さな成功体験では全然キャリアが違うので最初は慣れないかもしれません。ですが、人生でいきなり大きな成功を勝ち取ることは、宝くじに当たるというとんでもない確率でない限り起こりえません。(宝くじに当たる人は大抵不幸になります。また他の記事で書きます)

どんな小さなことでもいいので、小さな成功を毎日積み重ねるようにしましょう。それらは必ずしも新しいことでなくて良いのです。例えば明日会社に行く前に10ページ本を読んだのが成功だとすると、次の日も同じ内容でも成功な訳です。2日連続で継続できたということが成功なのです。ここで無理をして、「今日は20ページ読むぞ」とか無理しすぎてしまうと続かなくなってしまいます。ゆっくり、着実に、できる範囲でいいのです。

 

3:記録を残す

これはとても大事なことです。投資でもそうですが、自分の活動を記録に残すということは掛け替えのない財産になります。書くのが苦手な方はアプリを利用しましょう。今は日記アプリは沢山ありますし、写真を残すことができるものもあります。PDCAを残すのです。ただ闇雲に続ければ良いというものでもないので、何かおかしいな、成長を感じられないなと思う時は軌道修正が必要です。本を沢山読んでいても、本の選定を誤ると良い知識は身につかず時間の無駄です。体験したことや経験したことの感想は賞味期限があるのでその日に記録に残しましょう。大好きなアーティストのコンサートに行って友達に感想を伝える時も当日か1週間後では大きく違いますよね。その日感じたあなたの率直な気持ちは間違いなく人生の糧になります。

 

長々と書きましたが決して難しいことではありません。今日からやって見ましょう。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。Wakでした。今日はあといくつか記事を更新予定です。